文字サイズ変更標準拡大

重要なお知らせ

トップ > 重要なお知らせ > 小児(5歳から11歳)への新型コロナワクチン接種のお知らせ

医療・健康・福祉

小児(5歳から11歳)への新型コロナワクチン接種のお知らせ

小児の接種は強制ではありません

小児の接種は強制ではありません。新型コロナウイルス感染症予防の効果と副反応のリスクの双方についてご家族でよく話し合い、接種するかどうか決めてください。

なお、身体的理由等により接種できない方や接種を望まない方もいます。周りに接種を強制したり、接種していない方に差別的な扱いをすることのないようお願いします。

接種日当日は保護者の同伴が必要です

接種日当日は、ワクチン接種の可否の判断や接種後の体調変化等への対応のため、保護者の同伴が必要です。やむを得ない理由により同伴できない場合は、接種を受けるお子さんの健康状態を普段からよく知っており、予診票の内容をよく理解している家族(祖父母等)などが同伴し予防接種を受けることも可能です。ただし、その場合、保護者の委任状が必要となります。

委任状はこちらから(必ず保護者がこの委任状に記入してください)

 

1.小児接種の対象者

接種日当日に川崎町の住民基本台帳に記録されている5歳から11歳の方

  • 5歳の誕生日の前日から12歳の誕生日の前々日まで接種が可能です。11歳の時点で1回目の小児用のワクチンを接種した方は、2回目の接種時に12歳であっても小児用のワクチンとなります。
  • 12歳の誕生日の前日以降に接種する場合は、12歳以上用のワクチンとなりますのでご注意ください。

 

2.小児接種のワクチン・接種回数

 ・小児用ファイザー社製ワクチン

 ・2回接種(1回目の接種日から3週間後に2回目を接種します)

 

3.接種費用

  無料(コロナワクチン接種を装った詐欺にご注意ください)

 

4.接種会場および接種日

  接種会場   川崎町保健センター(川崎町大字田原804番地)

  接種日時

1回目接種日

2回目接種日

令和4年3月26日(土)14時~17時

令和4年4月16日(土)14時~17時

令和4年4月 2日(土)14時~17時

令和4年4月23日(土)14時~17時

  • 接種日は、ワクチンの供給量や接種希望者数によって変更されることがありますので、ご注意ください。
  • 集団接種終了後は、町内医療機関での個別接種を予定しています。

 

5.予約開始日及び予約方法

(1)予約開始日   

  令和4年3月15日(火)午前9時より予約受付

(2)予約方法

  小児接種を受けるには、電話、LINE、Webによる事前予約が必要です。予約開始日の電話予 

  約は混雑が予想されますので、LINEやWebによる予約をお勧めします。

  ・電話による予約 0120―567-998(土日祝日を除く9時~17時)

  ・LINE予約    お手持ちのスマートフォンでQRコードを読み込み、公式アカウント

            を登録した後、画面の指示に従い予約してください。

  ・Web予約    下記のURLから画面の指示に従い予約してください。

           https://vaccination.hachidori.io/?org=fukuoka_kawasaki

接種の際に必要なもの

 ・接種券付予診票+接種済証+母子健康手帳(お持ちの方)

(予診票は事前に記入し、保護者が必ず署名してください)

 ・本人確認書類(健康保険証、マイナンバーカード等)

 ※お薬を内服中の方は「お薬手帳」をご持参ください。

 

接種時の注意点

 ・密を避けるため予約時間の厳守にご協力ください。

 ・マスクの着用、肩を出しやすい服装にご協力ください。

 ・体調不良等により予約をキャンセルする場合は、健康づくり課(0947-72-3733)へ連絡をお 

  願いします。

 ・接種の際、安全確保のためお子様を押さえることがあります。

川崎町の人口

2022年7月末日現在

人口 15,724
世帯数 8,627世帯
男性 7,407
女性 8,317