文字サイズ変更標準拡大

新着情報

トップ > 新着情報 > 介護保険・国保・年金 > 医療費通知(医療費のお知らせ)について

介護保険・国保・年金

医療費通知(医療費のお知らせ)について

2018.03.09

 国民健康保険などをはじめとする公的医療保険では、医療機関を受診した際、医療費の一部(一部負担金)を支払うだけで医療を受けることができるので、医療費の総額が意識しにくいしくみになっています。そこで、川崎町では、医療費負担のしくみや健康について理解を深めていただくために、年6回(2カ月毎)医療費通知(医療費のお知らせ)を各世帯にお届けしています。
受診状況をふり返り、健康な体づくりや病気の早期発見、早期治療を心がけてください。
なお、記載内容が医療保険機関発行の領収書などと異なる場合は、お手数ですがお問い合わせください。

医療機関、薬局でもらった「領収書」「診療明細書」は大切に保管しましょう
領収書は、皆さんが医療費を支払った大切な証拠書類であり、高額療養費の請求や確定申告において医療費控除を受ける際の添付資料として必要になります。
診療明細書は、診療内容を知ることができる大切な資料です。初・再診、入院料、検査、投薬、注射など項目ごとに詳しく知ることができます。
診療内容に疑問や不安があるときは、明細書に基づいて医師や薬剤師に具体的に質問したり、調べたりすることもできます。

住民課国保医療係(内線127)

川崎町の人口

2024年3月末日現在

人口 15,041
世帯数 8,485世帯
男性 7,067
女性 7,974