文字サイズ変更標準拡大

重要なお知らせ

トップ > 重要なお知らせ > マイナポイント第2弾について

くらし

マイナポイント第2弾について

マイナポイント第2弾について

 

 国が、消費の活性化、マイナンバーカードの普及促進を目的として実施する事業の第2弾が、令和4年1月1日から開始されました。

 

 マイナポイントの予約・申込をしたうえで、キャッシュレスでチャージまたは買い物をすると利用金額の25%分のポイントが付与されます。(ポイント付与の上限は5,000円)
(例:2万円分のチャージまたは買い物をすると上限5,000円の付与)
マイナンバーカードを取得した方のうち、マイナポイント第1弾(令和3年12月まで実施)に申し込んでいない方が対象です。

 

 なお、令和3年12月末までにマイナポイント第1弾に申し込んだ方で、まだ20,000円のチャージやお買い物を行っていない場合(最大5,000円分までポイント付与を受けていない方)は、令和4年1月1日以降も引き続き、上限(5,000円相当)までポイントの付与を受けることができます。

 

※健康保険証利用申込および公金受取口座の登録をした方への、マイナポイントの申込時期および付与方法は未定です。(令和4年1月17日時点)開始され次第、お知らせします。

 マイナンバーカードを、健康保険証として利用できるようにする申込のみ現在も可能です。利用申込については、下部に記載しているマイナポイント特設コーナーでも行っております。健康保険証利用の詳細については国のホームページ(別ウィンドウで開きます)をご覧ください。

 公金受取口座登録制度については、国のホームページ(別ウィンドウで開きます)をご覧ください。

 

選択可能なキャッシュレス決済は、国のホームページ(別ウィンドウで開きます)をご覧ください。

 

【注意点】
※同じ決済サービスに複数人のマイナポイントを申し込みすることはできません。
※マイナポイント申込時に選択した決済サービスについては、申込完了後は変更することができません。
※申込前にチャージやお買い物をしていただいても、マイナポイントは付与されません。
※電子証明書の有効期限(発行日から5回目の誕生日まで)が切れている場合は、申込ができませんので、住民課にて更新の手続きを行ってください。
※一部の決済サービスでは申込に先立ち、別途、事前の手続が必要となりますのでご注意ください。

※ポイント付与のタイミングは、キャッシュレス決済サービスの種類によって異なります。

 

マイナポイントの申込および利用イメージ

STEP1 マイナンバーカードの申請・取得
 マイナンバーカードの申請・取得方法についてはマイナンバーカード申請についてのページをご覧ください。

STEP2・3 マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)・申込
 マイナポイント予約とは、マイキーID(マイナンバーカードのICチップの空き領域を活用してウェブ上で作成する、マイナンバーとは別のID)の設定のことです。マイナポイントの取得には、予約・申込が必要です。

 

マイナポイント予約・申込について

 

 川崎町では、マイナンバーカードをお持ちの方を対象に、マイナポイント予約・申込の支援および健康保険証利用登録を行う、マイナポイント特設コーナーを開設しています。お気軽にお申し出ください。

 

開設場所:役場庁舎1階ロビー
開設時間:月~金曜日(平日) 8時30分~17時(役場開庁時間)

申込に必要なもの:マイナンバーカード、キャッシュレス決済カードまたはアプリ(決済サービスID、セキュリティコードがわかるもの)、マイナンバーカード交付時に設定した暗証番号(4桁)

※必ずマイナンバーカードをお持ちのご本人様が来庁してください。代理人による予約・申込はできません。ただし、15歳未満の未成年者の方については、法定代理人が行うことができます。

 

 マイナポイントの予約・申込は、「マイナポイントアプリ対応スマートフォン」または「パソコン・公的個人認証サービス対応ICカードリーダー」を利用して、ご自身でも行うこともできます。(一部決済サービスを除く。)

 また、コンビニATM等からでも申込が可能です。手順等については、下部に掲載している総務省のマイナポイントホームページをご確認ください。

 

・総務省ホームページ 
総務省のマイナポイントホームページ(別ウィンドウで開く)
「よくあるお問い合わせ」も掲載されているので、ご確認ください。

 

 

マイナポイント関連の制度等についてのお問い合わせ先はこちら

・マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)
電話番号 0120-95-0178(マイナポイントについては、音声ガイダンス「5」番を選択)

受付時間
平日 午前9時30分~午後8時
土日祝 午前9時30分~午後5時30分

 

 

○この記事に関するお問い合わせ

川崎町役場 企画情報課企画調整係

0947-72-3000(内線300)

川崎町の人口

2024年3月末日現在

人口 15,041
世帯数 8,485世帯
男性 7,067
女性 7,974