文字サイズ変更標準拡大

募集

トップ > 募集 > 体を動かして親子で楽しく防災を学ぼう!「防リーグ」の参加者を募集します!

観光・イベント・文化

体を動かして親子で楽しく防災を学ぼう!「防リーグ」の参加者を募集します!

 

体を動かして親子で楽しく防災を学ぼう
「防リーグ」の参加者を募集します!


 災害時には防災に関する知識に加え、体力・スピードといったスポーツの持つ特性が大切になります。災害時に想定されるシーンをスポーツ競技として家族で体験し、もしもの時に生きぬく力を育むために、「防リーグ」イベントを以下のとおり開催しますので、参加者を募集します。

当日は、陸上自衛隊飯塚駐屯地から炊事車などの車両も来ますので、ぜひご家族でご参加ください!

 

日時:3月21日(月・祝日)
①10:30~11:30 ②12:00~13:00 ③13:30~14:30 

※各回とも内容は同じです

場所:川崎町民会館

対象:親子 (5 歳~15 歳のお子様とご家族)

※小学5年生以上のお子さんは保護者の同伴なしでも参加可能です。

募集人数:75組(25組×3部)

参加費 :無料

申込方法:役場3階企画情報課窓口または電話 

申込期限: 3月1日(火)~15日(火)

 

※新型コロナ感染症対策のため、検温・マスクの着用へのご協力をお願いします。
※当日は開始時間の15分前までに受付までお越しください。
※車でお越しの際は役場周辺駐車場に駐車ください、会場 への乗り入れはできません。

※新型コロナ感染症拡大防止のため、感染状況によっては延期となる場合があります。ご了承ください。

 

競技
① キャタピラーエスケープ:火災時の煙のなかや低いところなど、姿勢を低くして行動する速さを競う競技

② ウォーターレスキュー:水難者を発見した際に、救助するまでの速さと正確さを競う競技
③ キャットサイクルレース:土砂やガレキなどで小回りが利き、悪路にも強い一輪車を使う障害物レース

防災知識トレーニング:災害への備え(家族の連絡手段や家具の転倒防止、備蓄など)や災害時のライフライン断絶時に生き抜く知恵をトレーニング形式で学ぶことができます。

 

 

 

自衛隊車両展示

 

リーグチラシ

 

申込・問い合わせ先 企画情報課 企画調整係  72-3000(内線300)

川崎町の人口

2022年9月末日現在

人口 15,684
世帯数 8,606世帯
男性 7,386
女性 8,298