文字サイズ変更標準拡大

新着情報

トップ > 新着情報 > 子育て・教育 > 令和5年度低所得の子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外の方)について

子育て・教育

令和5年度低所得の子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外の方)について

2023.05.23

  物価高騰緊急対策の一環として、低所得の子育て世帯に対し、その実情を踏まえた生活の支援を行う観点から、子育て世帯生活支援特別給付金を支給します。

 

支給対象者・給付額

支給対象者

①令和4年度低所得の子育て世帯生活支援特別給付金を川崎町から支給

 された方(申請不要)

 令和4年度に給付金を振り込んだ口座又は児童手当等の口座に振込みます。

 ※都道府県等実施の令和5年度低所得の子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)の支給

  対象児童は、対象外となります。

②①以外で、対象児童を養育する父母等であって、物価高騰等の影響を

 受けて家計が急変した方(申請必要)

支給対象児童

①令和4年度低所得の子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親以外の低所得の子育て世帯分)の算定

 対象児童

②⓵以外で、令和5年3月31日時点で18歳未満(障がい児の場合、20歳未満)の子

 ※令和6年2月末までに生まれた新生児等も対象になります。

給付額

対象となる児童一人当たり一律5万円

 

申請手続き・支給時期

 申請手続き・支給時期は、要件によって異なりますので、以下の内容をよくご確認ください。

1.令和4年度低所得の子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親以外の低所得の  子育て世帯分)を川崎町から支給された方

(1)申請手続き

  申請不要です。

(2)支給方法

  対象者の方へ通知書を送付し、通知書に記載されている口座に振り込みます。

(3)支払予定日

  令和5年5月31日(水)

2.上記以外で、対象児童を養育する父母等であって、物価高騰等の影響を受けて家計が急変した方

(1)申請手続き

  ~令和6年2月29日(木)まで順次受け付けています。

  手続きには、以下の書類が必要となります。。

  ①申請者の本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード等)

  ②給付金受取口座の通帳またはキャッシュカード

  ③申請者の令和5年1月以降の任意の月の給与明細書(年金振込通知書)

  ④配偶者等の令和5年1月以降の任意の月の給与明細書(年金振込通知書)

   (配偶者等には、申請者とともに児童を養育している方も含みます。)

  ※③及び④は、原則として申請者及び配偶者ともに同一の月の明細書等をご用意ください。

(2)支給方法

  申請書に記載された振込口座に振り込みます。

(3)支払予定日

  各月1日~末日までに受付けを行い、支給決定を行った場合には、翌月15日に振り込みます。

  (支払予定日が土・日・祝日の場合には、金融機関の前営業日に振り込みます。)

 

その他

・本給付金の受給を辞退する方や、通知に記載されている振込口座を解約されている方は、下記問い合

 わせ先まで速やかにご連絡ください。

・本給付金の支給を受けた後に支給対象者の要件に該当しないことが判明した場合や、偽りその他不正

 の手段により支給を受けた場合は、支給した給付金の返還を求めます。

・提出された書類は返却いたしません。

・不着や延着等の郵便事故については、川崎町は責任を負いかねますのでご了承ください。

・その他、ご不明な点がありましたら、下記までお問い合せください。

 

 

問い合わせ先

〒827-8501

福岡県田川郡川崎町大字田原789-2

福祉課子ども係

電話番号:0947-72-3000(内131) 

川崎町の人口

2024年4月末日現在

人口 15,018
世帯数 8,475世帯
男性 7,056
女性 7,962