文字サイズ変更標準拡大

新着情報

トップ > 新着情報 > 観光・イベント・文化 > バスケットボール教室を開催

観光・イベント・文化

バスケットボール教室を開催

2023.08.28

 8月27日(日)、川崎町町制施行85周年を記念した事業のひとつとして、福岡県プロバスケットボールチーム『ライジングゼファーフクオカ』の選手を招いたバスケットボール教室を開催しました。

 

 日本で開催されるワールドカップやアニメ映画の大ヒットにより、今最も注目されているスポーツのひとつであるバスケットボール。プロスポーツ選手と直接触れ合い、プロの世界を身近に感じてもらいながら、夢を叶えるためのプロセスや目標に向かって取り組む姿勢などを学んでもらうことを目的に、小学生を対象とした午前の部、中学生以上を対象とした午後の部の二部制で開催しました。

 

 

第1部(午前の部)

▪実技指導

 

 

▪講演

「彼女はいますか?」というプライベートな質問も飛び出しました。

 

▪記念撮影

 

 

参加した子どもたちは、

・フリースロー対決が楽しかった

・プロの選手に直接教えてもらえてうれしかった

・もっとうまくなってプロになりたい

と、プロ選手からの直接の指導を楽しんでいました。

 

第2部(午後の部)

▪実技指導

▪講演

試合中のメンタルコントロールやプロになるために続けていたことなど、より具体的な質問に、選手の皆さんも真剣に答えてくれました。

 

▪記念撮影

 

参加した学生たちは、

・スキルアップに繋がった

・具体的な技術を教わって勉強になった

・プロから指導を受けられてうまくなった気がする

と、今後の練習へのモチベーションに繋がる有意義な時間を過ごしていました。

川崎町の人口

2024年1月末日現在

人口 15,183
世帯数 8,509世帯
男性 7,133
女性 8,050