文字サイズ変更標準拡大

新着情報

トップ > 新着情報 > 子育て・教育 > 川崎町出産・子育て応援金が始まりました

子育て・教育

川崎町出産・子育て応援金が始まりました

2023.02.16

すべての妊婦や子育て世代が安心して出産・子育てができるように、妊娠期から出産・子育てまで一貫した伴走型相談支援と経済的支援を一体として実施するため『出産・子育て応援給付金事業』を実施します。

事業開始日
令和5年2月15日

「経済的支援について」
対象者に(妊娠時5万円・出生時5万円)の現金を指定口座に振り込みます。

① [対象者]
・令和4年4月1日以降に妊娠届出をされた人
・令和4年4月1日以降に出生した児童の母または養育する人
 ※申請書類等案内を送付いたします。

② [支給額]
・「出産応援金」 :妊婦1人につき5万円
・「子育て応援金」:子ども1人につき5万円
※申請書到着後約1か月程度で指定口座に給付金の振込を行います。

③ [支給方法]
「出産応援金」と「子育て応援金」のどちらも、申請書と伴走型支援相談支援で行うアンケートをご記入のうえ必要書類とともに保健センターに提出し、面談実施後の支給となります。(給付の申請を希望しない人も申請書とアンケートの提出は必要となります)

「伴走型相談支援について」
川崎町の妊婦さんや子育て世代をサポートします。

[妊娠届出時]
(1) 母子手帳交付時にアンケート・面談を行い、ご相談を受けながら妊娠期の過ごし方や出産までのことについて、情報共有を行います。
※乳児健診等の行事により、多少お時間がかかる時がありますので、ゆとりを持ってご来所ください。
(2)妊娠7~8か月時にも同様のアンケート・面談等を行います。

[出生届出後]
出生に伴うアンケートや、赤ちゃん訪問時(出生~4か月頃)赤ちゃんやお母さんの状況等の面談を行い、赤ちゃんやお母さんの体調・子育ての状況、育児における心配なこと等をお伺いします。

~配偶者等からの暴力により避難されている人へ~
配偶者からの暴力により避難されている人は、実際に生活している市町村で面談をうけることで、居住地の給付が可能となりますので、居住地へご連絡ください。

 

妊娠出産子育て概要図

川崎町の人口

2024年3月末日現在

人口 15,041
世帯数 8,485世帯
男性 7,067
女性 7,974