文字サイズ変更標準拡大

くらし

トップ > くらし > 記載事項に変更があったとき・カードを紛失したとき

マイナンバー(個人番号)

記載事項に変更があったとき・カードを紛失したとき

記載事項に変更があった場合(氏名・住所等)

 

① 住所や氏名に変更があったとき(転居・婚姻等)

マイナンバーカードをお持ちの方が住所や氏名を変更された場合、カードの券面事項の修正(追記)とカード内の住所情報の書き換えが必要になります。

カード内情報の書き換えには、カード発行時に設定していただいた暗証番号(数字4桁のもの)が必要になります。暗証番号をお忘れの場合は、ご本人来庁の上、暗証番号の再設定をしていただく必要があります。

 

② 町外から転入された場合

マイナンバーカードをお持ちの方は転入の届出から90日以内にカードの継続利用手続が必要です。
転入届時にカードの書き換えを行わないまま、転入の届け出から90日が経過してしまった場合は

カードが失効してしまいますのでご注意ください。

 

カードの紛失・破損等

①マイナンバーカードを紛失したとき
マイナンバーカードの紛失や盗難(※注1)があった場合は、マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)または個人番号カードコールセンター(0570-783-578)に電話していただき、カードの機能を一時停止してください。(紛失・盗難などによる一時利用停止は、24時間365日受け付けています。)
※注1 警察への届出をお願いします。

一時利用停止手続き後にマイナンバーカードが見つかった場合は、役場住民課窓口において一時停止解除の手続きが必要になりますので、発見したマイナンバーカードを持って窓口にお越しください。

 

②マイナンバーカードの再交付申請

マイナンバーカードの破損・紛失等で再度マイナンバーカードを作成される方の申請方法についてはこちらマイナンバーカードの申請方法をご参照下さい。

※カードの紛失・盗難の場合は上記①⇒②の順でお手続き下さい。

 

 

このページについてのお問い合わせ

川崎町役場 住民課住民年金係

電話番号:0947-72-3000 (内線 118・119)

お問い合わせフォーム
川崎町の人口

2022年9月末日現在

人口 15,684
世帯数 8,606世帯
男性 7,386
女性 8,298