文字サイズ変更標準拡大

トップ > > スズメバチの巣駆除に対する補助金及び登録駆除業者について

くらし

スズメバチの巣駆除に対する補助金及び登録駆除業者について

川崎町では、スズメバチの巣の駆除に対して補助金を交付しております。

補助金額は、スズメバチの巣の駆除を登録駆除業者に依頼した際に要した経費として、その経費の2分の1の額(100円未満は切り捨て)とし、5,000円を限度とします。

補助金を交付するには一定の条件がありますので、以下によりご確認されてください。

1.川崎町に登録のある駆除業者が駆除した巣であること。

2.川崎町内にある現にスズメバチが活動している巣であること。ただし、事業の用途に供する土地及び建物内にあるものは除く。

3.スズメバチの巣がある建物若しくは土地を所有し、管理し、又は使用している個人であること。

4.駆除を実施した日から起算して60日以内に川崎町スズメバチの巣駆除費補助金交付申請書兼補助金交付請求書(WORDPDF)に、下記に掲げる書類を添え、町長に提出すること。

(1) 駆除費用の明細が記載された領収書の写し

(2) 駆除を実施した場所の位置図又は見取図

(3) 駆除前の写真(営巣が分かるもの)

(4) 駆除後の写真(駆除した巣及び駆除後の建物等の様子が分かるもの)

(5) その他町長が必要と認める書類

その他詳細につきましては、川崎町スズメバチの巣駆除費用補助金交付要綱をご覧ください。

 

また、スズメバチの巣駆除登録業者として登録していただける業者の方を随時募集しております。下記申請書を環境保全係窓口までご持参ください。条件等については環境保全係窓口またはお電話にてお問合せください。

川崎町スズメバチ登録駆除業者登録申請書(PDF)

川崎町スズメバチ登録駆除業者登録申請書(WORD)

このページについてのお問い合わせ

川崎町役場 住宅環境課環境保全係

電話番号:0947-72-3000 (内線 220)

お問い合わせフォーム
川崎町の人口

2022年11月末日現在

人口 15,644
世帯数 8,597世帯
男性 7,365
女性 8,279