文字サイズ変更標準拡大

くらし

トップ > くらし > 川崎町ブロック塀等撤去費補助金について

土地・道路・住まい

川崎町ブロック塀等撤去費補助金について

 地震による被害を未然に防ぐため、全国で道路及び通学路等に面するブロック塀等の安全対策が進められています。
 地震などにより、倒壊したブロック塀等は避難・救助活動の妨げになり、倒壊による事故が発生した場合は、所有者が責任を問われ、損害賠償の対象となることがあります。
 川崎町では、被害を未然に防ぐため、倒壊の危険性があるブロック塀の撤去費用の一部を補助しています。(詳しくは、川崎町ブロック塀等撤去費補助金交付要綱をご覧ください)

 

【補助対象】
通学路等又は道路等に接して設けられている高さが1メートル以上のブロック塀等で、倒壊等の危険性があり撤去が必要であると判断されたもの。
(通学路等又は道路等に面している部分のみが補助対象となります)

【補助金額】
ブロック塀等の撤去費用の1/2または12万円のいずれか低い額。

【申請受付期間】
令和4年5月2日から令和4年11月30日まで(平日午前8時30分から午後4時30分)

【必要書類】

川崎町ブロック塀等撤去費補助金交付申請書

・工事概要が分かる図面及び工事費見積書の写し(対象部分の撤去費が分かるもの)

・町税等に滞納がない証明書

誓約書

【留意事項】
交付申請受付後に担当職員による現地確認を行い、危険度の判定基準に基づき交付の可否を決定します。
交付申請前または交付決定前に撤去工事を行っている場合は補助対象外となります。
予算額に達した場合は受付を締め切ります。

ご不明な点がありましたら、下記担当課までお問い合わせください。

担当課              
防災管財課消防防災係       

(0947)72-3000 内線233

川崎町の人口

2022年4月末日現在

人口 15,774
世帯数 8,640世帯
男性 7,404
女性 8,370