文字サイズ変更標準拡大

トップ > > スマート・ウェルネス・シティかわさき

未分類

スマート・ウェルネス・シティかわさき

スマート・ウェルネス・シティかわさきとは

 「ウェルネス(健幸)」とは、個々人が健康かつ生きがいを持ち、安心安全で豊かな生活を営むことです。川崎町は、 町民誰もが心も体も健康で、元気に幸せに暮らせる町「スマート・ウェルネス・シティかわさき」を目指しています。
 本ページでは、「スマート・ウェルネス・シティかわさき」事業に関蓮する情報を掲載しています。

 

町の健康イベント一覧

スマート運動教室【※12/21更新】「降雪による12/22(金)教室の中止について」

スマート運動教室募集について

川崎町健康ポイントについて

 

おすすめ健幸情報

健幸ガイドブック

 川崎町の健康スポットや、ウォーキングコースをまとめたガイドブックを作成しました。

 以下からダウンロードできるほか、保健センターや役場窓口でも配布しておりますので、日々の健康づくりや、ウォーキングにぜひご活用ください!

表面(PDF)
中面(PDF)

 

地元のひとたちでつくったウォーキングマップ

 地域の公民館で行われている「いきいき健幸サロン」の参加者が中心となって、ウォーキングマップを作成しました。

 地元の人が知る名所や、難易度別に合わせたコースなどを掲載しています。以下からダウンロードできるほか、役場窓口でも配布しています。

(配布中のコース)

本町公民館コース

上豊州公民館コース

原方公民館コース

森安公民館コース

吉原公民館コース

 

5市町健幸なまちづくりのための事業連携協定について

 本町と飯塚市、田川市、嘉麻市、桂川町の5市町で、健幸づくり及び健康寿命の延伸に関する事業の連携を図ることにより、健幸なまちづくりを推進するとともに、住民の皆さまのさらなる健幸づくりを支援するため、令和4年12月23日に協定を締結しました。

 

 

 協定締結により、各種健幸関連イベントの合同開催や、各自治体が取り組んでいる住民参加型のイベントに参加が可能となり、今後も町民の皆さまのさらなる健幸づくりを支援します。

 

連携イベント一覧

 

 

 上記イベントのほか、連携事業となるイベント内容など、詳しくは各自治体のホームページをご覧ください。

 

関連リンク

外部サイトへリンク(別ウインドウで開きます)

 

外部サイトへリンク(別ウインドウで開きます)

 

外部サイトへリンク(別ウインドウで開きます)

 

外部サイトへリンク(別ウインドウで開きます)
川崎町の人口

2024年4月末日現在

人口 15,018
世帯数 8,475世帯
男性 7,056
女性 7,962